年間行事

1年を通じて、経験する各種行事は、
子どもたちの大切な成長の機会です。
行事には、先生以外にも、
地域の方や福岡こども短期大学と
連携を取りながら、楽しみながら取り組んでいます。

SPRING
春

4月
April

始業式・入園式・PTA総会・子供の日を祝う集い

ドキドキワクワクの入園式。
先生や職員、在園児達は新しく入園する子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

5月
May

親子遠足・家庭訪問・内科検診

園での生活にも慣れてきて、活動や行事を楽しみにしている子ども達の様子が伺える頃です。親子遠足は、毎年親御さんから人気のイベントで、笑顔が絶えないイベントです。

6月
June

保育参観・歯科検診・学年別園外保育
水難シミュレーション・教育実習

梅雨の季節は、外で遊べない日がありますが、子ども達は園舎の空間でプールボールをすることがあります。福岡こども短期大学の学生が園に教育実習に来ます。子ども達はお姉さん先生やお兄さん先生に興味津々です。

SUMMER
夏

7月
July

七夕参観・お泊り保育(年長組)
夕涼み会・一学期終業式

夏は、イベント盛りだくさん。
中でも、お泊り保育は、子どもたちが大きく成長する機会になっています。はじめて親御さんが居ない環境でお泊りするのは、ドキドキ・ワクワクです。

8月
August

夏季保育

夏休みになりますが、夏季保育を行っているため多くの園児が登園しています。子どもたちは、夏ならではの水遊びやボディペインティングなど普段とはまた違った園での生活を楽しんでいます。

AUTUMN
秋

9月
September

2学期始業式・教育実習

夏休みが終わって、福岡こども短期大学の生徒の教育実習が始まります。この時期は、10月の運動会に向けて練習を重ねています。

10月
October

運動会・芋掘り遠足・こどもフェスティバル

運動会は、一大イベント。子どもたちの勇姿に多くの親御さんが感動しています。芋ほり遠足では、泥だらけになりながら協力し合って芋掘りをします。

11月
November

新入園児受付開始・年少園外保育・職場訪問

職場訪問では、消防署や警察署を訪れ、見学を行います。
大人の世界を知り、子供たちは大興奮。

WINTER
冬

12月
December

生活発表会・もちつき・クリスマス会
個人面談・えいご保育参観

生活発表会では、時間をかけて練習をした劇の発表会。子供たちの晴れ舞台です。
クリスマス会やもちつき体験は毎年子供達に大人気です。

1月
January

3学期始業式・スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルでは、マラソンに挑戦して体を鍛えます。

2月
February

豆まき・ミュージックフェスティバル
保育参観・学年別園外保育

ミュージックフェスティバルでは、合唱と合奏を全クラスごとに行います。保護者様も参加できるイベントになっています。

3月
March

お別れパーティ-・卒園式

お別れパーティーでは、これまでの1年間を振り返ります。
年長さんは小学校に、年少・年中さんは別のクラスに変わります。

その他 行事
身体測定・避難訓練(地震・火災・不審者対応など)・お誕生会

誕生日会は、ホールで誕生日を迎えた子供たちのお祝いをします。その他、地域の方々に協力いただいて色々な行事を行なっています。